title

総会・学術集会開催にあたってのご挨拶

  鷲澤尚宏会長

第25回日本臨床腸内微生物学会総会・学術集会
会 長 鷲澤 尚宏
(東邦大学医療センター大森病院栄養治療センター)

日本臨床腸内微生物学会
会員各位、関係の皆様へ

拝啓  残暑の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 この度、第25回日本臨床腸内微生物学会総会・学術集会の会長を担当させていただく鷲澤尚宏です。1998年から継続開催されております学術集会では、細菌をはじめとする腸内共生微生物の生理と病理、急性並びに慢性消化管感染症の病態解析と診断、治療、さらに抗微生物薬の適正使用と耐性菌などについて、研究成果のご発表をいただいてまいりました。
 第25回日本臨床腸内微生物学会総会・学術集会は2022年9月10日に「腸内微生物を意識した医療と栄養」をテーマとして開催させていただきます。腸内微生物は全身臓器との関連が注目されており、多くの疾患とも関連しています。腸管は栄養摂取ルートとしても大切な臓器ですから臨床医学においては疾患の原因と並んで治療における中心的・補助的影響因子となっています。重症患者の管理法として、食事を止め、静脈栄養に移行しただけでも使用していない腸管の微生物は病状への影響因子となります。経口摂取できない場合は、経管栄養等を駆使して栄養補給を行いますが、カテーテルの先端を胃に置くのか環境の違う小腸に置くのかも課題になっています。腸内微生物というキーワードの下に、消化器疾患、アレルギー疾患、栄養管理にご興味のある研究者が集い、活発なご議論を展開していただきたいと存じます。
 今回は都内の施設での現地開催を計画しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の流行状況等を考慮して、ハイブリッド開催としました。現地会場には人数を制限してお越しいただきますが、リモート参加の方々にも、臨場感のある映像と音声をお届けしたいと考えております。事前登録の上、お誘いあわせの上ご参加ください。
お待ちしております。 

敬具

学術集会事務局

東邦大学医療センター
大森病院 栄養部 古田雅

〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1

運営事務局

株式会社コンパス
東京都文京区本郷3-35-4
不二光学ビル3階
TEL:03-5840-6131
Eメール:office@jscsim2022.org